文治五年(1189)奥州合戦源頼朝の陣 紫波町陣ヶ岡

文治五年(1189)8月22日平泉を制圧した源頼朝は、同年9月2日、蝦夷ヶ島(北海道)を目指して逐電した藤原泰衡を追い、岩手郡厨川柵(岩手県盛岡市)に向います。同月4日、志波郡(岩手県紫波郡)陣ヶ岡蜂社(紫波町陣ヶ岡蜂神社)に布陣しました。この前日…

波宇志別神社に行きました

6月23日金曜日 週休日だったのでドライブして、横手市の波宇志別神社まで行ってきました。杉木立の幽玄な境内には 、室町時代末期の重要文化財波宇志別神社神楽殿が残されています。直径52㎝の太い当時の柱がどっしりと礎石に据え付けられ、こけら葺きの両流…

3月24日(木)雹が降った

本日夕方雹が降りました。車のワイパーのところに径5mm~7mmの少し角張った雹がたまりました。そのあとすぐに霰に変わりました。

本日熱が上がり、医者へ行ってみてショック。 インフルエンザでした。 最高時で38.8度、今は38.4度です。 5日間の自宅安静を言い渡されました。 しっかり休んで直します。

阿部館山1

北東側から見た阿部館山 これは山頂北西側の御金蔵岩といいまして、まるで拝みたくなるような巨岩です 【登頂日 2012年4月15日】 阿部館山は岩手県盛岡市と下閉伊郡岩泉町の境にある標高1221mの山です。周囲の斜面は急峻で谷も深いのですが、山頂付近は馬の…